忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/05

またしばらく留守にします

題名通りですorz

15日・・・もう今日ですが・・からとりあえず火曜日まではオン不通になります;
お世話に来てくれている伯母さんが帰宅することになってしまって、
伯母さん自身も県外から来てくれている上、家族も仕事もありますからね・・仕方が無いことです

火曜日に来てくれるそうですが、日帰りの予定らしいので数時間しか空かず正直ネットを繋げるかどうかは不明です

また当分放置になってしまいそうです;(今更ダ!


今回は祖父母宅にパソコを持っていこうかなーと考えています
ネット繋げないとはいえ、そうすれば小説も書けるし絵も描ける!

なんだかんだ自分の時間は持てる生活なので、創作意欲が再燃してくれればいいなー


励まし&誕生祝の言葉のメールを頂きました
ちしゃ様、本当にありがとうございました!
先ほど恐る恐る(?)お返事を書いてきましたが、実は誤字脱字あったんじゃないかとひやひやしてます
なんだか帰宅してからというものの、やけに頭がぽーーっとしているというか気が抜けたのか、物覚えが悪い気がします;;;
この帰宅後一週間何してたかまったく思い出せない!
あ、ずっと寝てましたね、ぐーすかと

まあ、こんな感じで今まで以上に更新の乏しすぎるブログになりますが
思い出した頃に暇があれば覗きに着てくださると嬉しいですね



下は愚痴


今日初めて祖母の見舞いに行ってきました

正直ショックを受けています
家にいた頃もとても心配でしたが、病室で顔を合わせた祖母は本当に・・・痴呆にでもなってしまったのではないか?と疑問を抱くくらい反応に乏しく
無表情で、遠くを見ているようで

だんだんと自分の体の自由が利かなくなることはそれはすさまじいストレスだと思います
その上入院です
その病室も、特別室(扉の前には集中治療室・・と銘打ってありました)と言うのは疑問を抱かせるものでした
個室なのかと思いきや、4つのベッドが鎮座されていて、そのうちのベッドには祖母を含み三人の老人が寝かされていました

誰も自分で自由に動くことは出来ないだろう様子で、ああ、そういう意味の集中治療室なのかと気づく

隣りはナースステーションらしく大きな窓で部屋の様子を見渡せるようですので、不安は軽減されますけど


体調はたしかに薬で補えます
ただ、これでは精神が参ってしまうのではないのかと不安になりました
今日初めて妹を介して聞いたのですが、気丈そうに見えていた祖母は実はどちらかと言うと精神の弱いほうらしく若い頃から薬を飲んでいたのだそうです
そして今回の病気は心に負担をかけることも多く、鬱病を併発することが多いそうです(なんてダブルパンチ!


ただちゃっかり屋の祖母
最初に声をかけた母の声はスルー気味でしたが私が声をかけると直ぐに反応を見せてくれました
しかし、会話は難航
以前も歯を入れていないときなどに何を言っているのか分からないことが多かったのですが、今回はその時以上に何を言っているかわからない・・
多分口が渇いているんだと思います
点滴でなんでも補えて、口を湿らしていないんじゃないかな・・と想像


医療の場にも不安を抱きました
元々通っていた病院ではその病気の薬、鬱病の薬、どちらも処方してくれていたのですが
いま通っている病院は神経内科で、鬱病の薬の処方をしてくれないそうです
入院している間はどうだかしりませんが、
家で普通にしている間は、神経内科と依然通っていた病院別々に通い薬を処方してもらわなければならないみたいです;
その二つの病院の主治医間でなにかのやり取りもしてもらえるわけでもないっぽいんで・・
私がどーこー言えることではないですが正直退院したら病院大きなところに変わってほしい・・;

家に帰ってきてからもどうなるか、考えると怖いです
あの状態のまま祖母が帰ってきて、体の中はそれなりによくなってくれても・・・
体が動かない、意志の疎通もあやふや、
どう対応すればいいのかまったくわからない・・・;

ああ、不安・・・でもなるようにしかならないんですよね
が、がんばれー自分、それなりに

PR

2009/08/15 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク
 
 
 
フリーエリア
 




 
 
プロフィール
 
HN:
ミケ
HP:
性別:
女性
 
 
最新CM
 
[09/27 ゆんみん]
[12/20 ゆんみん]
[06/29 ミケ]
[06/28 亥束]
 
 
最新記事
 
(09/30)
(07/02)
(06/04)
(06/04)
(04/30)
 
 
最古記事
 
(06/23)
(06/24)
(06/28)
(06/30)
(07/02)
 
 
バーコード
 
 
 
最新TB
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
アクセス解析