忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/05

エクシリアプレイ始めました~

私、勘違いしてました
×エクリシア ○エクシリアなんですね!w
いっつも文字の並びのイメージで勝手に頭の中で音をイメージしちゃうのでこういう間違い多いです・・・ッフ

プレイ開始日は火曜深夜。安定の酔っ払い

ちなみに気になったきっかけは屑と名高いアルヴィンさんが気になったからなんで、
アルヴィン念頭に置いたプレイ
でいこうと思いますw

ヴェスペのプレイ理由(烏の為に購入・烏の為にプレイ・烏の為に攻略)と全く変わっとらんじゃないか、成長しぬぇー
今回もゲーム買った後に攻略本の為に本屋梯子したしね、その日のうちに買えてよかったー

今回はガッツリ語っていければいいなーと思ってるんで(覚えてる限り気力が続けば
今まで以上のネタバレ注意でお願いします



・・・新しいエディタになってから畳むの初めてだな・・うまくいってんの?これ

んさて、まずは主人公を選びます
テイルズシリーズはそんなにプレイしていない上に初期の方が多いんですが、い、いつから主人公選択式になりました!?
外伝系は選択とかあったみたいですけど私は本編以外はプレイしていないのでものすごーく驚きました、が、即決で男主人公ジュード君選択。腐女子ならば!腐女子ならば!

相変わらず、ポリゴンの美形っぷりが素晴らしい!
立ち絵だとちょっとふくれっ面になってしまっていて残念です・・・
十代半ばくらいかな?声もまだまだ少年らしい感じで高めで・・・そしてこの見た目・・・・
どこのガンダム主人公だよwwww
というのが第一印象w
性格も見た目もほんとそんな感じでww
きっとガンダム乗ってても違和感ないだろうな~

学校スタートらしいので広い学内にたくさんの生徒がいるんですが、なんと、全員に話しかけられない!!!!!!!すんげえ寂しい
え、なんで?話かけられないの??とキョドキョドしていたら吹き出しのある人としか話せないことに気付く。さみしいとにかくさみしいと感じました

ま、とにかく全員にまんべんなく話しかけていった後に目的の病院?へ
そこでは彼の恩師?のハウス教授に代理を頼まれるんですが、この博士と話してる時私ピーンっときましたね・・・!!!
後ろ姿を見送っているときも脳内でこんなナレーションが

『これが、ハウス教授の最後の姿でした・・・』ってね★

その後、診察に明け暮れ精霊の調子なんか悪いねんってな話題を小耳にはさみつつ
いっさら帰ってこない教授をお迎えに行きます。だって愛弟子だから!

そしてなんか国のやってる研究所にお迎えに来てみると、警備兵には「すでに帰ったよ?」とか言われる始末(つか警備兵物腰やっさすぃー
こ、これはフラグが!あのフラグが!!!
なんか宿帳的な?退館しましたよーってサインを一応見せてもらうと、さっき貰った教授自身の筆跡とは明らかに違・・・うの?どうなの??ぶっちゃけ私はよくわからんでしたよwww
太さは確かにちがったけど、それってペンの違いじゃないのwwくらいしかわからんかったw

で、なんか門前払い
えーえーでもこれ絶対いるよねー?と半信半疑でプラプラしていたら、もう一人の主人公・ミラ嬢と出会います
水の上を優雅に歩くミラ嬢。思わず、キリスト様の再来やー!!!とか突っ込みを入れる酔っ払い

そして研究所の中に入って行ってしまうミラ嬢に続いてジュード君も侵入を果たします

さっそく警備兵に絡まれる、が、またも物腰やっさしー!
しかも教授がまだこの場にいることも親切に教えてくれる・・・わかります戦闘フラグですね。

っで、説明が入りつつ初戦闘
フリーランっていつから初期設定入りしていただろうか、ヴェスペはもうしてた?まったく覚えていないw
んで、攻撃しようとしたら・・・なんと拳・・・!だ・・と・・・!?
ああ、そうか医学生だもんね棒きれすら持ってないんだもうね、しょうがな・・・・・・・拳闘士だと!?
剣使わないテイルズ主人公・・・あうあう
その後ミラ嬢(チート状態)と合流してミラ嬢が剣使いだと・・・・・やっぱり釈然としねえ・・・

でも医学生+拳闘士=回復技がある
ってことで回復アイテムをケチることができていいですね


と、まあここまでが一日目のプレイ内容でした
時間は1時間と短いのは深夜にOPだけでも見よう、というつもりで電源入れたから
ちなみになぜかボイスメモ録りながらプレイしてたみたいでヨッパよくわからん。


エクシリアはゲームを進める上ではだーいぶ親切設計みたいですね
目的地とか表示してくれるし、マップも全体図が見える
序盤でルーラみたいなこともできるようになる
回復キャラが序盤からいるもんだから、すぐに回復アイテムはカンスト
楽だけどなんだかうーん、

システム面もV時代に戸惑ってやっと慣れたと思ったらまたもなんだか変更が多くて
メニュー画面の配列が今までの慣れ親しんだものではなくなってるし、会話も吹き出しじゃなくなってる
戦闘でグレード稼ぐのも廃止
称号はある程度は最初から入手できるものがまるっと見える上に、装備はできなくなっている
グレードは称号の入手でゲットできるみたいですね、つまらん。
ワールドマップも街の外に出ると世界が広がっているあの感じではなくなり、街と街を結ぶフィールドがあるだけで自由度も激変・・・

称号の装備ができないってことは着せ替えとかはどうなってるんだろう
ショップからDLできるってのがあったからちょっと見てみたけど、有料ばっかだし

なんか、今どきの正統派RPGになった感じ
その変わりテイルズ独特のふわふわワクワクした空気感どっかいっちゃったかな
まあこれはプレイ続けて見ないとまだまだわかんないんだけど

つーかあれだわ、私アルヴィンの為にプレイしてんだわ
とにかくアルヴィン愛でられればまあいいや・・・

PR

2013/08/23 ゲームプレイ記 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク
 
 
 
フリーエリア
 




 
 
プロフィール
 
HN:
ミケ
HP:
性別:
女性
 
 
最新CM
 
[09/27 ゆんみん]
[12/20 ゆんみん]
[06/29 ミケ]
[06/28 亥束]
 
 
最新記事
 
(09/30)
(07/02)
(06/04)
(06/04)
(04/30)
 
 
最古記事
 
(06/23)
(06/24)
(06/28)
(06/30)
(07/02)
 
 
バーコード
 
 
 
最新TB
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
アクセス解析